2019-01-01から1年間の記事一覧

F1のPUでランキングを付けたらどうなるかPart4

こんにちは、鏡です。 さて、明日10月11日は、F1日本GP開幕ですね! 残念ながら、私は土曜に向かうので明日はまだお仕事モードですが…。 いや、それどころか台風19号のせいで行けるかどうかもまだまだ不透明ですし…。 …いやいやそれどころか、F1終わって家帰…

2019/9/28 cali≠gari @TSUTAYA O-EAST「ただいま、ビクターーーー。」

※このブログにおいて珍しいモタスポ以外の記事です。 先日、cali≠gariのライブ 「ただいま、ビクターーーー。」-déraciné,either…or a sentimental contract- に参戦してまいりましたので簡単にレポート的なやつをあげてみます。 (敬称略のところご了承くだ…

長年の好敵手と亡き戦友に捧ぐ、会心の一撃

ARTA NSX GT3 ランキング首位でSUGO入りを果たしたARTAだったが、懸案事項があった。 ここまで全戦入賞を果たしているものの未だに未勝利ということだ。そしてARTAをドライブする高木真一と通算最多勝争いを繰り広げる新田守男(#96 K-tunes RC F GT3)は2勝…

幻の勝者は一年後、覇者となって帰還した

佐藤蓮 FIA-F4のチャンピオンに佐藤蓮が輝いた。一年前、自らのミスで零れ落ちた「幻の初優勝」の地で、ついに悲願を達成した。 2018年のSUGO、FIA-F4の第9戦はウェットコンディションの中、スリックタイヤでギャンブルに出た佐藤。次第に路面が乾いていく中…

【公共交通機関勢】ツインリンクもてぎ2&4に行ってきたぞ!【2日目】

お久しぶりのこんにちは!今回は前回の続きです。(本当に間が開いてしまった…)・・・・・・・・・・AM6:00起床ホテルで支度を整え、チェックアウト。朝食は食べずにモーニングティーだけ嗜んで宇都宮駅のバス発着所に向かいます。着いたのは7:00過ぎだっ…

【公共交通機関勢】ツインリンクもてぎ2&4に行ってきたぞ!【1日目】

お久しぶりのこんにちは! 先週のこととなりますが、ツインリンクもてぎ2&4の観戦に行ってきました! …ので、撮影した写真と工程を記そうかと思います。 ・・・・・ 公共交通機関勢の私は、自宅を出発してから1時間強かけて上野駅に到着。 上野駅を6:26発…

F1のPUでランキングを付けたらどうなるかPart3

F1は先日のハンガリーで夏休みに入りましたね。 ガスリーのトロロッソ降格、アルボンのレッドブル昇格の報せが夏休みの最中に出るとは思いませんでしたが…。 さて、それは一旦置いて起きまして。 表題のとおりこれまでやってきた奴の続きです。 前回からイギ…

個人的な佐藤琢磨選手の印象に残っているレース

先日、雑誌Racing onの最新号で「特集 佐藤琢磨」が組まれました。 F1を見始めたきっかけがまさに彼だった自分はもちろん、予約購入をさせて頂いたわけですが。 そんな琢磨選手にはいくつも印象的なレースがありますが。 結果を出したレースで言えば、02年、…

グラフで読むF1~コンストラクターズタイトル編~

約ひと月ぶりのお久しぶりです。鏡です。 F1はオーストリア、イギリスととても素晴らしいレースが展開されましたね。 今年もメルセデスが強いのは変わりませんが、バトルがしっかり展開されているのは見ていてワクワクしますね。 さて、今回のブログのテーマ…

F1のPUでランキングを付けたらどうなるかPart2

約2か月ぶりのこんにちは。 今回は前回やった「パワーユニット製造社別ランキングを作ったらどうなるか」の続編です。 なにせ2か月たってます。いろいろと状況が変わって順位にも変動が…、 無いのですが。 とりあえず、獲得ポイントを確認してみましょう。 F…

F1のPUでランキングを付けたらどうなるか

約3か月ぶりのこんにちは。 だいぶほったらかしでしたが、久々に書いてみます。 今回は「F1のPUでランキングを付けたらどうなるか」です。 というわけでさっそく結果です。 F1_PU_Ranking2018&19 2018年と2019年で作成してみましたが、まぁおおよそ予想通り…

2019年スーパーフォーミュラのドライバーラインナップ

2019年のスーパーフォーミュラのドライバーラインナップが決まりましたね。 せっかくなので昨年のラインナップと比較しながら見てみましょう。 2018-19SuperFormula Lineup Excelでザックリ仕上げたやっつけ仕様……。 赤枠がルーキー、黄枠が移籍組、青枠がシ…

ミック・シューマッハ、FDA正式加入へ(と今後を考えてみる)

どーも。鏡です。 ミック・シューマッハがついにFDA(Ferrari Driver Academy)に加入となりました。 これで、今シーズンのF2の活躍次第では前例のルクレールのように20年にはF1デビューも!という期待も掛かりますね。 と、そこで。 前回「F3初年度に優勝でき…

年始の挨拶とF3云々

明けましておめでとうございます。 昨年記事を一つあげながら早速肥やしにしてしまいました(汗 本年は転職をして時間を工面し、ブログを書きたいものですね。 何卒宜しくお願い申し上げます。 さて、一応モタスポ的な記事でも書きたいので 簡単な内容で。 F…