F1のPUでランキングを付けたらどうなるか

約3か月ぶりのこんにちは。

 

だいぶほったらかしでしたが、久々に書いてみます。

 

今回は「F1のPUでランキングを付けたらどうなるか」です。

 

というわけでさっそく結果です。

f:id:ksk_kagami:20190506161305j:plain

F1_PU_Ranking2018&19

2018年と2019年で作成してみましたが、まぁおおよそ予想通りといいますか。

 

18年についてはホンダを除く3メーカーが3チームに供給していましたが、上位3チームのランキング結果がそのまま反映されています。

 

ですが、実は中盤戦までPUメーカーとしては3メーカー接戦で、オーストリアGP時点では1位フェラーリ、2位ルノー、3位メルセデスだったりするのが意外です。

 

さて今年、2019年ですが、レッドブルがホンダにスイッチしてどうなるかが気になります。

 

第4戦アゼルバイジャン時点では、ホンダはすでに昨年の総ポイント数の倍に迫るポイントを獲得しています。

 

対照的にレッドブルを失ったルノーは昨年の4分の1しかポイントを獲れていないという状況です。レッドブルは偉大ですね。

 

昨年よりもポイント数を獲得しているのは実はメルセデスもそうだったりします。

 

なんと、ここまで4戦全て昨年よりも獲得ポイント数が多い。…まぁ、4戦連続ワンツーですからね…。

 

今年は三つ巴の展開というより、完全にばらけそうだなぁという気配がしますね。

 

と、GW最終日にザックリ書かせて頂きました。

 

また気分が乗ったら書くかもしれないです。またその時まで。