【F1】日本人F1ドライバーのデビューイヤー成績を比較してみた

いよいよ来週に迫った2021年のF1開幕に合わせて、久々に更新です。

 

今回は久々の日本人F1ドライバーである角田裕毅のデビューもあるので、歴代日本人F1ドライバーのデビューイヤー成績を比較し、角田裕毅への期待を書いてみようかと思います。

 

 

1. 歴代日本人のデビューイヤー比較~概略~

 

f:id:ksk_kagami:20210321123722j:plain

 

さっそく、上記の表に書き起こしてみました。

主要な成績を挙げると以下の通りです。

 

予選最高成績:7位(佐藤琢磨/日本GP)

決勝最高成績:3位(鈴木亜久里/日本GP)

表彰台獲得数:1回(鈴木亜久里/日本GP)

年間ポイント:32点(小林可夢偉

年間総合順位:12位(中嶋悟 / 鈴木亜久里 / 小林可夢偉

 

※注意

鈴木亜久里のデビューイヤーは本来89年(ザクスピード)ですが、実際に予選・決勝共に戦うことのできた90年を今回は参考としました。

 

予選最高成績は、佐藤琢磨の7位でそのほかは10位前後という結果でした。決勝結果については全員が10位以内の成績でしたが最高位は何といっても鈴木亜久里の3位表彰台です。

 

面白いことに両方とも日本GPがデビューイヤーの最高成績になっています。

 

年間総合順位はパイオニア中嶋悟がをはじめ、鈴木亜久里小林可夢偉が12位で初年度を終えているのが最高順位でした。

 

年間得点ではポイント制度の変化がある為比較は出来ませんが、小林可夢偉が32点を獲得して最高となっています。

 

2. 対チームメイト戦績

 

さて、日本人がデビューした時の対チームメイト成績も見てみましょう。

 

◆予選

f:id:ksk_kagami:20210321123821j:plain

 

予選成績は以上のとおり。

 

比較的ベテランドライバーや中堅ドライバーとチームメイトを組むことが多く、結果だけを見るとあまりいい成績には見えませんね。

 

ですが、小林可夢偉に関してはベテランチームメイト相手に予選成績で勝ち越すことに成功しています。

 

◆決勝

f:id:ksk_kagami:20210321123840j:plain

 

決勝の場合は以上のとおりで、対戦成績で見ると片山右京高木虎之介が年間成績ではチームメイトを上回っています。

 

予選でも好成績だった小林可夢偉に至ってはベテランドライバーを相手に最高順位も対戦成績でも勝つという結果を出しました。

 

3. 角田裕毅への期待

 

以上の日本人ドライバーのデビューイヤー成績を見たうえで、角田裕毅に期待する目標値はどのくらいがいいのでしょうか。

 

個人的な願望を書くと

 

・予選最高位7位以上 (メルセデスレッドブルフェラーリの下)

・決勝最高位4位 (鈴木亜久里の表彰台の次点、中嶋悟の成績と同等)

・対チームメイトは互角の成績

 

になってくれるととても嬉しいですね。

 

現実的な目標値で言うどこになるでしょうか。

 

・予選最高位10位以上

・決勝最高位5位

・対チームメイトは1/3勝てれば

 

でしょうか?

 

これまでの日本人以上に直下カテゴリーでの実績が高く、デビューチームも前年優勝経験のある予算も比較的あるチームという、これまでと比較しても好条件からデビューということもありいやがうえにも期待が高まりますね。