レーシングドライバーBEST50!(JAF Mate版)

一応我が家はJAF会員となっておりまして、会員誌「JAF Mate」のモータースポーツコラムを毎度楽しみにしてるんですが

 

今号のコラムのテーマは「読者が選んだレーシングドライバーBEST50」!

 

さて、その感想なんですが。

 

まずは下記をご覧ください。

f:id:ksk_kagami:20200921085122j:plain

JAF Mate 10月号

率直な感想を申し上げます。

 

……アンケートに答えた年齢層が透けて見えんでコレ

 

TOP10のドライバーの8割がまさに「F1熱狂期」のドライバー。

 

該当しないのは、先日2度目のインディ500制覇を達成した佐藤琢磨選手と、”不死鳥”こと故ニキ・ラウダです。

 

 

さて、それはともかく残りの40名のラインナップもJAF会員が選ぶだけあってとても濃い内容です。

 

11位に”ドリキン”土屋圭一、29位に”NOB”谷口信輝、43位に”MAX”織戸学がランクインするなど、ドリフトとサーキットで活躍するドライバーをはじめ

 

12位生沢徹、16位福澤幸雄、27位浮谷東次郎など日本のモータースポーツ黎明期を支えたドライバーの名も登場します。

 

果ては”ドライバー”という枠に収まらず80年代にヤマハのエース格として活躍した平忠彦<24位>や、90年代後半から03年まで活躍した加藤大治郎<48位>もランクインしています。

 

オンロードで活躍するレーサーが多い中、ラリーストも入っています。その最高位は伝説のラリースト、篠﨑建次郎<15位>

 

これはスバルでタイトルを獲得したコリン・マクレー<32位>や、現トヨタWRT代表、現役時代には三菱で4連覇を達成したトミ・マキネン<39位>よりも獲得票が多いのです。

 

 

……と、一部抜粋して詳細を書きましたが。

 

何というか、やっぱり年齢層がわかりますね(汗

 

現役のF1ドライバーライコネンやハミルトンしか入ってなかったり、WRCもローブやオジェがいないあたり特に感じますね。

 

ですが、こういう企画は面白いと思いますので引き続きモータースポーツコラムを続けていってほしいです。