【F1】開幕戦勝者がその年のチャンピオンになる説【ジンクス検証】

 

世の中にはいろいろなジンクスがあると思います。

 

F1の世界にも様々なジンクスがありますが、今回はその一つ。

 

『開幕戦勝者がその年のチャンピオンになる』

 

というものを検証していこうと思います。

 

◆開幕戦で勝ったドライバーがシーズンを制する?

 

まことしやかに囁かれているこのジンクス。

 

ここ数年では当てはまっていないので、最近F1に興味を持った人には疑問かもしれません。

 

ですが、1990~2000年代から見ている人からすると、そんなこと言ってたなと思うかもしれません。

 

自分はまさに2000年代から観戦組なので、この話題はちょくちょくあった気がしています。

 

でも、細かく検証したことないんですよね。

 

開幕戦も大幅に延期となったこの際に、せっかくなので検証してみようと思います。

 

◆とりあえず過去70年分の開幕戦勝者とチャンピオンを表にしたぞ!

 

と、いうわけでいつも通りエクセルで表にしました。

 

画像ですが以下のとおり。

f:id:ksk_kagami:20200328211914p:plain

1950年~2019年までの開幕戦勝者とチャンピオンの一覧

 

画像の赤背景が開幕戦勝者とチャンピオンが一致している年です。

 

……こうやってみると、結構マチマチですね。

 

ですが、1990~2000年代はかなりの頻度で開幕戦勝者がチャンピオンになっていることがわかります。

 

◆「開幕戦」というくくりなら5割以下。だが......。

 

では開幕戦勝者がチャンピオンを獲っているのは70年の内何度なのか。

 

34回

 

つまり、だいたい5割を下回るくらいというところです。

 

ココだけ見ると、どうやらこのジンクスはあまりあてにならなそうです。

 

......が、

 

例えばこれが「サーキットごと」だとどうなるのか。

 

モナコザントフォールト開幕なら......!

 

現在、最多で開幕戦という立場を担っているアルバート・パークサーキットならば

 

23回中13回チャンピオンを輩出しています。

 

なんと57%。

 

さらに、1度しか行われていないモナコ開幕やオランダ(ザントフォールト)開幕の年は、開幕戦がそのままチャンピオンになっているので100%となります。

 

◆結論

 

さて、トータルでこの説の結論を申し上げると。

 

「あまり当てにはならなそう。でも可能性は高い」

 

という感じでしょうか。

 

 ……では、「チャンピオンになるドライバーはどのGPで勝つのか」

 

ふと、そんな疑問がよぎります。

 

……それは、また次回にでも。

 

<終劇!>